2014年度

【重要】 ECS-IDをご利用の教職員の方へ

2014/07/23

非常勤教職員の方について、ECS-ID(例: a0123456)のご利用にあたって年度ごとの更新手続きが必要となります。
2014年8月1日(金)までに更新手続きを行わない場合、アカウントが一旦失効しますのでご注意ください。
また、失効にともない電子ジャーナル、データベース、MyKULINE等の図書館オンラインサービスも利用できなくなります。

対象となる身分

非常勤講師、招へい外国人学者、外国人共同研究者、学振特別研究員、学振外国人特別研究員、研修員、受託研究員、民間等共同研究員 など

更新手続き

下記いずれかの身分証と 利用継続申請書 をお持ちのうえ、学術情報メディアセンター南館1階ほか 窓口 にて手続きをしてください。

  • 京都大学発行の身分証
  • 部局の長の公印付受入証明書
  • 日本学術振興会発行の身分証

* SPS-ID(例: taro123yoshida)を取得されている場合はSPS-IDで電子ジャーナルやMyKULINEがご利用いただけます。
京都大学図書館機構オンラインサービス/利用するための手続き」をご参照の上、ECS-IDからSPS-IDへの切替手続きをお願いします。

図書館機構ニュース

【9/29完了しました】 新着雑誌の製本のお知らせ

2014/07/22

2014.9.29 雑誌の製本作業が完了いたしました。
現在すべての雑誌をご利用いただけます。大変ご迷惑をおかけいたしました。


製本作業のため、下記の期間中、学術雑誌閲覧室新着雑誌の一部が利用できません

欧文・和文雑誌

7月30日(水) ~ 9月初旬まで
* 中文雑誌は通常どおり利用可能です。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。

[メンテナンス] ジャパンナレッジ (7/27 8:00 – 11:00)

2014/07/22

メンテナンスにともない ジャパンナレッジサービス全般 (ジャパンナレッジLib、JKセレクトシリーズ、JKBooks)が下記の時間ご利用いただけません。
ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

サービス停止日時

2014年7月27日(日) 午前8:00‐午前11:00 (日本時間)

図書館機構ニュース

[トライアル] 『オンライン版 太宰治 自筆資料集』(7/14-8/13)

2014/07/14

7月14日から8月13日までの1ヶ月間、『オンライン版 太宰治 自筆資料集』のトライアルを行っております。
どうぞお試しください。

ご利用方法 (学内からのみアクセスできます)

下記URLからご利用ください。
http://j-dac.jp/dazai
* 現在、Internet Explore からのアクセスに不具合が生じています。Fire Fox などの別のブラウザからご利用ください。

松堂書店(販売元)によるデータベースの説明

https://www.yushodo.co.jp/j_dac/dazai/index.html

台風8号の接近に伴う閉館について

2014/07/10

7月10日午後、台風8号の近畿地方接近が予想されます。

京都府南部に暴風警報が発令された場合 または下記のいずれかに該当する場合は、臨時閉館いたしますのでご注意ください。

  • 京都市営バスが全面的に不通の場合
  • JR西日本(京都発着の在来線)、阪急電車(河原町・梅田間)、京阪電車(出町柳・淀屋橋間)、近鉄電車(京都・西大寺間)、叡山電車のうち、いずれか3以上の交通機関 が全面的又は部分的に不通の場合

閉館する場合は、当館ホームページおよび Twitter にて詳細をあらためてお知らせいたします。
続報にご注意ください。

【文】修士論文リストに平成25年度の論文を追加

2014/07/10

【文】修士論文リストに平成25年度の修士論文の情報を追加しました。

文学研究科図書館での修士論文・博士論文の利用について

修士論文・博士論文は当館B書庫に配架されており、17:00まで館内での閲覧のみ可能です。

複写を希望される場合は著者の許諾書(署名と押印があれば書式は問いません)が必要ですので、許諾書を添えてカウンターまで申し出てください。文学部の卒業論文は当館では保管していません。

KURENAIでの博士論文全文の公開について

KURENAI では、過去に京都大学の学位を取得された方の博士論文も随時、登録しています。全文公開のお申込みは、京都大学学術情報リポジトリ総合案内サイト – コンテンツを登録するにはをご参照のうえ、京都大学附属図書館電子情報掛までご連絡ください。

[メンテナンス] Maruzen eBook Library (7/12 – 7/13, 7/15)

2014/07/08

メンテナンスにともない Maruzen eBook Library のサービスが下記の時間ご利用いただけません。
ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

サービス停止日時

平成26年7月12日(土) 21:00 – 7月13日(日) 12:00
     7月15日(火) 7:30 – 9:00

図書館機構ニュース

[吉田南総合図書館] 卒論・修論執筆応援キャンペーン2014 (7/1 – 8/8)

2014/07/04

吉田南総合図書館では、7月1日(火)から8月8日(金)まで、卒論・修論執筆応援キャンペーンを開催します。
卒論・修論に取り組んでいるみなさんを、以下のキャンペーン内容で応援します。

[展示] 論文の書きかたに関する図書を読んでみませんか?

関連図書を1Fカウンター前のテーブルで展示します(貸出も可能です)。
おすすめのブックリストも配布しますので参考にしてください。

[参考] 先輩の体験談を参考にしてみませんか?

先輩の卒論・修論執筆体験談をまとめたフリーペーパーを作成しました。

[相談] 先行研究の探しかた・集めかた、ご相談ください!

図書館の調査・相談カウンターはあなたの味方です。
文献の探しかた・集めかた、管理のしかた、いつでもカウンターにてご相談ください(受付:平日 9:00 – 17:00)。

[講座] ILL(アイエルエル)講習会

手に入らないなんて言わせない! 15分でわかる文献取り寄せトラの巻」を開催します!

先行研究を集めるって言っても、京大内に無いとお困りの方。あきらめていた文献はありませんか?
図書館を通して本やコピーを取り寄せるサービスILL(アイエルエル)」をマスターして、世界中の文献をあなたの研究に活かしましょう!

  • 開催日時:2014年7月14日(月) – 7月18日(金) 16:30 – 16:45
  • 場  所:吉田南総合図書館 1F調査・相談カウンター前
  • 申込方法:件名を「ILL講座」とし、氏名・所属・回生・学籍番号と
         希望する日時を記載したメールを下記問い合わせ先までお
         送りください。
         当日参加もお待ちしております。

[講座] 文献整理講習会

研究がときめく文献整理の魔法 -RefWorksの使い方-」を開催します!

論文では先行研究を引用して、最後に参考文献リストを載せる必要があります。
なかなか面倒なこの作業、一瞬でできるツール「RefWorks」があります!
ウェブで使える文献管理ツールRefWorksの使いかたを、実習付きでご紹介します。

  • 開催日時:2014年8月6日(水) 15:30 – 17:00
  • 場  所:メディアセンター南館203マルチメディア演習室
  • 申込方法:件名を「文献整理講習会」とし、氏名・所属・回生・学籍
         番号を記載したメールを下記問い合わせ先までお送りくだ
         さい。
         当日参加もお待ちしております。

問い合わせ先

吉田南総合図書館(逍遥館)
 TEL:075-753-6525, 6524
 MAIL: eturan61 [at] mail.adm.kyoto-u.ac.jp
 * [at] は @ に置き換えて下さい。


ポスター(PDF)

吉田南総合図書館ウェブサイト

[附属図書館・学習室24] 試験期間中の休日開館時間を延長します

2014/07/01

前期試験期間中、附属図書館と学習室24の休日開館時間を延長します。 おおいにご活用下さい。

  • 休日開館延長期間:7月19日(土) – 8月3日(日)
  • 開館時間:10:00-22:00

図書館機構ニュース

[附属図書館] 大学院生スタッフが語る「とっておきの図書館活用法」第2弾 (7/22,25)

2014/07/01

附属図書館1階ラーニング・コモンズにある学習サポートデスクの大学院生スタッフが、自身の研究・図書館利用の経験を紹介しながら、図書館の活用法をお話しします。
これから研究を進めたい、ちょっと先輩の話を聞いてみたいという人文社会系の学部生の方にオススメです。
お気軽にご参加ください!

  • 日 時:7月22日 (火) 13:30-14:30
        7月25日 (金) 16:30-17:30
        * 各回内容は異なります
  • 会 場:1F ラーニング・コモンズ

詳細は学習サポートデスク Facebookをご覧ください。


ポスター(PDF)

参考
 図書館機構HP ⇒ 学習/研究サポート ⇒ 学習サポートデスク
 Kyoto University Library Network HP > Guide & Course
 > Learning Support Desk

お問い合わせ
 附属図書館 参考調査掛 Main Library, Reference Section
 TEL:075-753-2636  Email:ref [at] kulib.kyoto-u.ac.jp

図書館機構ニュース

[附属図書館] ラーニング・コモンズ 第3回「レクチャーシリーズ」のお知らせ (7/17)

2014/06/27

京都大学の個性豊かな先生をお招きして、ご専門のお話をしていただくシリーズの第3回です。
スピーカーも参加者も、自由に集って語りあえる雰囲気を味わってみませんか?

  • テーマ:「認知発達ロボティクスの紹介と発達ロボットの実現に向けて」
  • 日時・会場:平成26年7月17日(木) 15:00-16:15
          京都大学附属図書館1階 ラーニング・コモンズ
  • 話者:西出 俊氏 / 京都大学白眉センター助教
       (参考) 白眉センター研究者紹介
  • 対象:京都大学の学部学生、大学院生
  • プログラム (予定):15:00-15:40 西出俊氏によるレクチャートーク
              15:40-16:15 質疑応答

* 使用言語:日本語
* 自由参加です。直接会場へお越しください。

案内チラシ (PDF)

問合先
 京都大学附属図書館 参考調査掛
 TEL: 075-753-2636
 e-mail: ref (アットマーク) kulib.kyoto-u.ac.jp

図書館機構ニュース

7月開催 附属図書館定期講習会のお知らせ

2014/06/27

1・2回生のための雑誌論文入門講座
– ワンランク上のレポートを目指そう!(7/15)

資料探しを本だけで済ませていませんか?
雑誌論文には、図書よりも新しい研究成果などが掲載されています。入門講座を通して、雑誌論文活用の基礎をマスターしましょう。

  • 日 時:7月15日(火) 15:00-16:20
    ※開始5分前までに1階参考調査カウンターまでお越しください。
  • 場 所:附属図書館3F 講習会室
  • 対 象:学部1、2回生 (それ以外の方もお気軽に!)
  • お申込:先着30名・予約優先・当日の飛び込み参加も歓迎!!
    申込フォームはこちら
  • 内 容:図書と雑誌の違い、雑誌と論文の関係、雑誌や論文の種類、論文の構造、雑誌・論文・電子ジャーナルの検索方法、レポート執筆時の引用のルールなど

3・4回生のための文献収集講座 – 論文執筆の糸口をつかもう!(7/16)

これから卒業論文やレポート執筆に取り掛かるという皆さんにオススメです!
図書館活用術やインターネット検索の基本を身につけて、効果的に参考文献を集めましょう。

  • 日 時:7月16日(水) 15:00-16:00
    ※開始5分前までに1階参考調査カウンターまでお越しください。
  • 場 所:附属図書館3F 講習会室
  • 対 象:学部3、4回生 (それ以外の方もお気軽に!)
  • お申込:先着30名・予約優先・当日の飛び込み参加も歓迎!!
    申込フォームはこちら
  • 内 容:KULINEや論文データベースを使った文献検索のコツ、 学外図書館の利用、インターネット活用法、論文執筆時の引用のルールなど

図書館機構ニュース

附属図書館 定期講習会

附属図書館ではデータベースや便利なツールの講習会を行っています。
テストやレポートで忙しくなる前に、使い方を身につけてみませんか。

  • “資料の探し方 -KULINE(クライン)の使い方等-
    蔵書検索システムKULINEの使い方をご紹介します。検索のコツをつかんで効率的に文献を集めましょう。
    7月4日(金) 16:00-16:30
  • 学術論文の探し方:日本編 -CiNiiを中心に-
    学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できるCiNii Articles の使い方をご紹介します。
    7月3日(木) 16:00-16:30
  • 学術論文の探し方:海外編 -Web of Scienceを中心に-
    人文科学・社会科学・自然科学の幅広い学術情報を網羅した文献データベース、Web of Scienceの使い方をご紹介します。
    7月18日(金) 16:00-16:45
  • 文献管理ツールの使い方 -RefWorksを中心に-
    ウェブで利用できる文献管理ツール、RefWorksの使い方を中心にご紹介します。RefWorksを使いこなして、効率的に文献管理や参考文献リストの作成を行いましょう。

    7月23日(水) 16:00-16:45

定期講習会のお申込: 先着10名(予約優先) こちらのフォームからお申込ください。
または開始5分前に附属図書館1F参考調査カウンターまでお越しください。

図書館機構ニュース

お問い合わせ
 附属図書館参考調査掛
 TEL: 075-753-2636 / Email: ref (アットマーク) kulib.kyoto-u.ac.jp

【6/27修正】[メンテナンス] Taylor & Francis Online (6/28 10:30-12:30)

2014/06/20

サーバーメンテナンスにともない、テイラー&フランシス社提供の電子ジャーナルポータルサイト Taylor & Francis Online が下記の時間ご利用いただけません。
ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

サービス停止日時

2014年6月28日(土)10:30-12:30 (日本時間)

図書館機構ニュース

[吉田南総合図書館]「何はともあれ論文探し レポート・論文執筆のための15分CiNii講習会」(6/23-26)

2014/06/17

論文、図書、雑誌など、さまざまな学術情報を調べるときに便利なデータベースCiNii(サイニィ)。
あなたのレポート作成・論文執筆に役立つ情報を15分でご紹介します。

  • 開催日時(全4回、各回15分)
    2014年6月23日(月)- 2014年6月26日(木) 16:30-16:45
  • 場所
    吉田南総合図書館1F 調査・相談カウンター前
  • 内容
    CiNiiの使い方 / 論文の探し方 / 京大ArticleLinkerの使用方法
  • 申込方法(メール予約優先)
    件名を「CiNii講習会」とし、氏名、学生証番号、希望する日時を以下のアドレスまでメールでお知らせください。
    事前申込された方が優先ですが、当日参加の方もお待ちしています。


ポスター(PDF)

問い合わせ先
  吉田南総合図書館(逍遥館)
  TEL:075-753-6525,6524
  MAIL:eturan61 _at_ mail.adm.kyoto-u.ac.jp
      * _at_ は @ に置き換えて下さい。

吉田南総合図書館ウェブサイト

[図書館機構講習会] 総合企業情報データベース「eol」講習会(7/2)

2014/06/17

有価証券報告書、各種の届出書・報告書、決算短信や適時開示書類等を収録したデータベース eol の講習会を株式会社プロネクサスから講師をお招きし、実習方式で行ないます。
会計・マーケティングを研究している研究者・学生の方々、就職担当で企業分析に携わっている教職員の方々におすすめの講習会です。

  • 日 時:7月2日(水)13:10-14:30
  • 場 所:附属図書館3階 講習会室
  • 開催者:経済学研究科・経済学部図書室 図書掛
        附属図書館 参考調査掛
  • 形 式:実習方式
  • 対 象:学内者
  • 講 師:株式会社プロネクサス
  • 定 員:先着30名
    * 実習には、ECS-IDもしくはSPS-IDとパスワードが必要です。
  • 参加方法:当日参加、先着順
         (席がなくなった場合、聴講のみの参加も可能です)

eol とは?

上場企業を中心に有価証券報告書や会社概要・財務情報・マーケット情報などを検索できるデータベースです。
 - 学内環境からのみアクセス可
 - 同時アクセス数 2

お問合せ
  経済学研究科・経済学部図書室 図書掛
  TEL: 075-753-3412 / FAX: 075-753-3414

図書館機構ニュース

夏季休暇に伴う長期貸出について

2014/06/10

夏季休暇を含む次の期間に貸し出された図書の返却期限日は 10月7日(火) です。
なお、貸出更新はできませんのでご注意ください。

文学研究科・文学部所属者

6月6日(木) – 8月7日(水)

他学部教職員・名誉教授

7月8日(月) – 9月6日(金)

他学部学生・院生・研修員等

7月23日(火) – 9月20日(金)

【6/13修正】 [メンテナンス] ProQuest社のデータベースサービス (6/15 11:00-24:00)

2014/06/10

サーバーメンテナンスのため下記の時間、ProQuest 社のプラットフォームのデータベース全てがご利用できません。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

  • 休止日時:2014年6月15日(日)11:00-24:00(13時間 / 日本時間)

図書館機構ニュース

【6/13修正】 [メンテナンス] RefWorks (6/15 11:00-24:00)

2014/06/10

サーバーメンテナンスのため下記の時間、RefWorksがご利用できません。
ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

  • 休止日時:2014年6月15日(日)11:00-24:00(13時間/日本時間)

RefWorks とは?

ウェブ上で使える文献管理ツールです。必要な文献情報を蓄積し、また下記の機能を活用することもできます。

  • 先行研究や必読文献の論文リストを作成
  • ゼミなどの必読論文リストを作成してグループで共有・公開
  • 書いている論文中に参考文献リストを作成

図書館機構ニュース

[附属図書館] 大学院生スタッフが語る「とっておきの図書館活用法」(6/24)

2014/06/04

附属図書館1階ラーニング・コモンズにある学習サポートデスクの大学院生スタッフが、自身の研究・図書館利用の経験を紹介しながら、図書館の活用法をお話しします。

これから研究を進めたい、ちょっと先輩の話を聞いてみたいという人文社会系の学部生の方にオススメです。
お気軽にご参加ください!

日 時

6月24日 (火) 16:30-17:30

会 場

1F ラーニング・コモンズ


ポスター(PDF)

お問い合わせ
附属図書館 参考調査掛 Main Library, Reference Section
TEL:075-753-2636  Email:ref [at] kulib.kyoto-u.ac.jp

図書館機構ニュース

6月開催 附属図書館定期講習会のお知らせ

2014/06/04

1・2回生のための雑誌論文入門講座
– ワンランク上のレポートを目指そう!(6/20)

資料探しを本だけで済ませていませんか?
雑誌論文には、図書よりも新しい研究成果などが掲載されています。入門講座を通して、雑誌論文活用の基礎をマスターしましょう。

  • 日 時:6月20日(金) 15:00-16:20
    ※開始5分前までに1階参考調査カウンターまでお越しください。
  • 場 所:附属図書館3F 講習会室
  • 対 象:学部1、2回生 (それ以外の方もお気軽に!)
  • お申込:先着30名・予約優先・当日の飛び込み参加も歓迎!!
    申込フォームはこちら
  • 内 容:図書と雑誌の違い、雑誌と論文の関係、雑誌や論文の種類、論文の構造、雑誌・論文・電子ジャーナルの検索方法、レポート執筆時の引用のルールなど

3・4回生のための文献収集講座 – 論文執筆の糸口をつかもう!(6/23)

これから卒業論文やレポート執筆に取り掛かるという皆さんにオススメです!
図書館活用術やインターネット検索の基本を身につけて、効果的に参考文献を集めましょう。

  • 日 時:6月23日(月) 15:00-16:00
    ※開始5分前までに1階参考調査カウンターまでお越しください。
  • 場 所:附属図書館3F 講習会室
  • 対 象:学部3、4回生 (それ以外の方もお気軽に!)
  • お申込:先着30名・予約優先・当日の飛び込み参加も歓迎!!
    申込フォームはこちら
  • 内 容:KULINEや論文データベースを使った文献検索のコツ、 学外図書館の利用、インターネット活用法、論文執筆時の引用のルールなど

図書館機構ニュース

附属図書館 定期講習会

附属図書館ではデータベースや便利なツールの講習会を行っています。
テストやレポートで忙しくなる前に、使い方を身につけてみませんか。

  • “資料の探し方 -KULINE(クライン)の使い方等-
    蔵書検索システムKULINEの使い方をご紹介します。検索のコツをつかんで効率的に文献を集めましょう。
    6月13日(金) 15:00-15:30
  • 学術論文の探し方:日本編 -CiNiiを中心に-
    学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できるCiNii Articles の使い方をご紹介します。
    6月10日(火) 15:00-15:30
  • 学術論文の探し方:海外編 -Web of Scienceを中心に-
    人文科学・社会科学・自然科学の幅広い学術情報を網羅した文献データベース、Web of Scienceの使い方をご紹介します。
    6月12日(木) 15:00-15:45
  • 文献管理ツールの使い方 -RefWorksを中心に-
    ウェブで利用できる文献管理ツール、RefWorksの使い方を中心にご紹介します。RefWorksを使いこなして、効率的に文献管理や参考文献リストの作成を行いましょう。

    6月11日(水) 15:00-15:45

定期講習会のお申込: 先着10名(予約優先) こちらのフォームからお申込ください。
または開始5分前に附属図書館1F参考調査カウンターまでお越しください。

図書館機構ニュース

お問い合わせ
 附属図書館参考調査掛
 TEL: 075-753-2636 / Email: ref (アットマーク) kulib.kyoto-u.ac.jp