思想家紹介 中江兆民

中江 兆民 弘化4(1847)-明治34(1901)

中江兆民

略 歴

1847(弘化4)年11月1日、土佐藩高知に生まれる。本名は中江篤助。1871(明治4)年、フランスへ留学。 1874年に帰国後、自身が創設した仏蘭西学舎(のち「仏学塾」と改称)を中心に、フランスから持ち帰った思想を広める。そのなかでもルソーを日本に紹介 した功績は大きく、「東洋のルソー」とも呼ばれる。主に自由民権論の理論的指導者として活躍し、1890年には衆議院議員となるも政界に失望して翌年に辞 職。以後実業に手を出すも悉く失敗。1901年4月咽頭癌と宣告され、同年12月13日永眠。

思 想

兆民の思想は、『一年有半』にある「我日本古より今に至る迄哲学無し」「総ての病根此に在り」という言葉から見渡すのが最 も適当であろう。兆民は帰国後、ルソーの『社会契約論』の漢訳(『民約訳解』)を出版、また様々な政治新聞の記事を執筆するなどして、自由民権論や平等主 義を広く民衆に訴えかけた。しかし一方で、「東洋のルソー」とまで呼ばれる存在でありながら、政治家としての活動期間は短かった。それは、何よりもまず 「哲学が無い」という「病根」を言論によって取り除かなければならない、という考えが兆民にはあったためと考えられる。
兆民は「日本に哲学無し」と嘆くだけでなく、自身の手によって哲学体系を構築するつもりでいた。しかし現実には癌のため、哲学書としてはわずかに『続一年 有半』のみしか書けず、これをもとに日本に自立した哲学が生まれることを願って兆民は亡くなった。  今日、日本には西田幾多郎らによる哲学があるとしても、信念の無い政治家・行動理念の無い民衆があまりに多い。これを兆民が見ればやはり「日本に哲学無 し」というのではないだろうか。兆民の嘆きはそのまま現代に通じるものであって、そのため兆民の仕事から現代の我々が学ぶべきことは多いと思われる。

主 要 著 書

『民約訳解』1882年 ルソー『社会契約論』の漢訳。
『理学鉤玄』1886年 日本初と言える哲学概論。
『三酔人経綸問答』1887年 日本の向かうべき方向を語った書。
『一年有半』1901年 様々な事を題材とした随想集。
『続一年有半』1901年 兆民の哲学を述べた書。唯物論。

テ キ ス ト

中江兆民全集 全17巻・別巻1冊 岩波書店、1983‐1986年
明治文学全集13 中江兆民集 筑摩書房、1967年
近代日本思想体系3 中江兆民集 筑摩書房、1974年
日本の名著36 中江兆民 中央公論社、1970年

兆民についての著作・論文

『人物叢書 中江兆民』飛鳥井雅道著、吉川弘文館、1999年
『船山信一著作集第六巻 明治哲学史研究』船山信一著、こぶし書房、1999年
「「日本古より今に至る迄哲学無し」―中江兆民―」藤田正勝著(『日本近代思想を学ぶ人のために』藤田正勝編、世界思想社、1997年)所収
『中江兆民評伝』松永昌三著、岩波書店、1993年
『TN君の伝記』なだいなだ著、福音館書店、1976年
『中江兆民の思想』松永昌三著、青木書店、1970年
「東洋のルソー 中江兆民」河野健二著(『日本の名著36 中江兆民』、中央公論社、1970年)所収
『中江兆民』松永昌三著、柏書房、1967年
『中江兆民の研究』桑原武夫編、岩波書店、1966年
『異端の源流』山口光朔著、法律文化社、1961年
『中江兆民 近代日本の思想家』土方和雄著、東京大学出版会、1958年
『兆民先生』幸徳秋水著、博文館、1902年

(満原 健 記、平成17年7月)


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