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年 | 開催日 | 講 演 者 | 演 題 |
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令和5年 | 11/3 | 伊原木 大祐 | 事件と感情——武内義範の宗教理論をめぐって |
(2023) | 津田 謙治 | カッパドキア教父と夢 | |
令和4年 | 11/3 | 筒井 忠仁 | 岩佐又兵衛と浮世絵:伝承とイメージ |
(2022) | 大河内 泰樹 | 科学史からヘーゲルの体系を見る—有機体論と生理学 | |
令和3年 | 11/3 | 早瀬 篤 | プラトン『パイドン』における形相原因説 |
(2021) | 氣多 雅子 | 企投する思索──宗教哲学・西田哲学・仏教 | |
令和2年 | 11/3 | 大塚 淳 | 統計学はなぜ哲学の問題になるのか |
(2020) | 福谷 茂 | ヘノロジーとはなにかーカントから形而上学へー | |
令和1年 | 11/3 | 杉山 卓史 | Empfindnis概念小史 |
(2019) | 藤田 正勝 | 西田幾多郎と鈴木大拙――生誕150年を記念して | |
平成30年 | 11/3 | 周藤 多紀 | トマス・アクィナスによる徳の分類 |
(2018) | 芦名 定道 | フクシマ以降のキリスト教思想の可能性 | |
平成29年 | 11/3 | 児玉 聡 | 進化倫理学の検討──ミルとスペンサー |
(2017) | 林 晋 | 西谷啓治と田辺元──空と種 | |
平成28年 | 11/3 | 太郎丸 博 | 保守主義者は反学問的なのか?──意識調査から見た科学の政治化── |
(2016) | 赤松 明彦 | ジャイナ教における寛容と相対主義の問題について | |
平成27年 | 11/3 | 平川 佳代 | 希少性、秘匿性、新奇性をめざす絵画──北方マニエリスムにおける絵画形態多様化の諸相 |
(2015) | 上原 麻有子 | 西田哲学と一人称の哲学化 | |
平成26年 | 11/3 | 伊勢田 哲治 | 19世紀科学哲学を現代の目で振り返る |
(2014) | 岩城 見一 | アートは宇宙でなにができるか──京都市立芸術大学AASによるいくつかの実験をめぐって── | |
平成25年 | 11/3 | 伊藤 公雄 | A-グラムシ:人と思想──現代社会理論とのかかわりで |
(2013) | 伊藤 邦武 | 九鬼周造の形而上学的時間論について | |
平成24年 | 11/3 | 蘆田 宏 | 視知覚と脳 |
(2012) | 手島 勲矢 | ヘブライ語は預言者と賢者の言語──ユダヤ思想のロゴス化について── | |
平成23年 | 11/3 | 宇佐美 文理 | 「気」と形象 |
(2011) | 落合 恵美子 | 東アジアの低出生率と家族主義──反圧縮近代としての日本近代── | |
平成22年 | 11/3 | 板倉 昭二 | 赤ちゃんから見た世界──発達科学の挑戦── |
(2010) | 内井 惣七 | ダーウィンの思考をたどる | |
平成21年 | 11/3 | 出口 康夫 | 言葉と実在──「活動語」の意味と指示── |
(2009) | 吉岡 洋 | メディア芸術とは何か | |
平成20年 | 11/3 | 宮崎 泉 | 大乗仏教における空性と慈悲──その関係、機能と実践の一断面── |
(2008) | 内山 勝利 | 形と色──プラトン『ティマイオス』の周辺 | |
平成19年 | 11/3 | 杉村 靖彦 | 宗教哲学へ──「証言」という問題系から |
(2007) | 松田 素二 | 共同体概念の再想像について──アジア・アフリカ社会のフィールドワークから | |
平成18年 | 11/4 | 田中 紀行 | 「ヴェーバー・パラダイム」をめぐる諸問題 |
(2006) | 根立 研介 | 和様彫刻の成立と対外美術受容 | |
平成17年 | 11/3 | 赤松 明彦 | インドにおける哲学史の二つの系譜 |
(2005) | 小林 道夫 | デカルトとライプニッツにおける数理と自然の概念 | |
平成16年 | 11/3 | 水谷 雅彦 | コミュニケーションと倫理学 |
(2004) | 佐々木 丞平 | 近世日本絵画の熟成──日本の美意識構築に見る室町期の思想の影響── | |
平成15年 | 11/3 | 福谷 茂 | カント«Opus Postmum»の哲学史的位置について |
(2003) | 櫻井 芳雄 | 神経回路網による情報の表現 | |
平成14年 | 11/3 | 氣多 雅子 | 宗教は私的な事柄であるか |
(2002) | 酒井 修 | 相克する立場のあひだに、理解は果たしてまたどこまで可能か | |
平成13年 | 11/3 | 川添 信介 | 水とワイン──スコラ神学者の<哲学> |
(2001) | 藤田 和生 | 動物のこころをさぐる | |
平成12年 | 11/3 | 中畑 正志 | 志向性 ──問題状況と歴史的背景 |
(2000) | 井上 俊 | 「武道」の発明 | |
平成11年 | 11/3 | 伊藤 和行 | 古典力学における運動法則の歴史性 |
(1999) | 片柳 榮一 | アウグスティヌスのコギト | |
平成10年 | 11/3 | 芦名 定道 | キリスト教信仰と宗教言語 |
(1998) | 加藤 尚武 | ヘーゲル研究の現段階 | |
平成9年 | 11/8 | 中村 俊春 | ルーベンスと専門画家たち──絵画ジャンルの多様性をめぐって── |
(1997) | 水垣 渉 | 神の像(Imago Dei)と人間 ──キリスト教人間観における一つの問題点── | |
平成8年 | 11/3 | 藤田 正勝 | ことばと思索──とくに日本語と日本の哲学をめぐって── |
(1996) | 荒牧 典俊 | 理性とは・・・・分別か | |
平成7年 | 11/3 | 伊藤 邦武 | ケインズとラムジー ──二つの合理性概念── |
(1995) | 中 久郎 | 社会的行為論の展開 | |
平成6年 | 11/3 | 清水 善三 | 鎌倉以降における彫刻の衰微について ──日本彫刻の可能性と限界── |
(1994) | 乾 敏郎 | 一般化逆光学について ──知覚と認知の計算理論 | |
平成5年 | 11/3 | 岩城 見一 | 美学と二つの形而上学 |
(1993) | 内井 惣七 | 進化と種の分岐 ──ダーウィンとウォレスの違い── | |
平成4年 | 11/3 | 筒井 清忠 | 近代日本における「教養」の問題 ──その歴史社会学的考察── |
(1992) | 薗田 坦 | 近世初頭における自然哲学と自然科学 | |