研究室紹介

研究室紹介

京都大学中国語学中国文学研究室は、1997年に新館へ引越して以来、新館7階711号室にあります。窓からは五山の送り火の「妙」「法」「舟形」を眺めることが出来る、眺望の良い研究室です。

本研究室は、学部外や学外からの協力も得て授業が実施されています。学部生や院生は、毎年0~4人程度が新たに仲間に加わり、留学生は年によってまちまちですが、各地からやって来ます。学部生や院生は研究室の運営や中国文学会の開催に積極的に携わり、和気藹々とした雰囲気を保っています。

【左写真】

研究室の左右の壁には天井の梁まである本棚が並びます。こちらの本棚には中国語学・中国文学の基礎的な書物や工具書が収められています。

主に学部生・院生は研究室で予習をし、分からない点や見たい文献があると、附属図書館や文学研究科図書館、人文科学研究所図書室、人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター図書室などへ調べに行くことが多いです。

【右写真】

こちらは入り口ドアから向かって右側の本棚です。基本のキである四部叢刊、利用と経年劣化でボロボロになっている叢書集成、中国の方言研究文献、研究室発行の『中國文學報』や他大学からいただいた研究紀要などが所狭しと並べられています。

ページ: 1 2